bon8 ★ Succulent

ウチの多肉植物を記録しよう

鉢管理して鉢で埋め尽くせばいいんだわ

結局場所ナイナイ問題なの。 うちは庭が狭いのに欲しい植物は増える一方、いつまで経っても形にならないでごっちゃごちゃ。 なので形にするのを諦めた。 もう鉢のまま並べよう。 多肉には成長期もあるし、エケベリアなんて地植えでは夏場は焦げたり溶けたり…

ズボラなのでサビさせるのが精一杯です

世の中のおしゃれさん達はリメ缶するんでしょうが、私には出来ません。穴開けて、錆びるの待つしか出来ません(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠) ズボラなので、おしゃれになりません。 ズボラなので… 木立化からの首長族な強健多肉達。 知らないうちにガンガン増えて鉢溢れる虹の…

葉挿しをとりまくれ!

こんなにモギってどうすんの?みたいな量。 朧月、秋麗、カルフォルニアサンセットを30位づつ? ちょっと前は、アークティックアイスとマーガレットレッピン、大和錦合わせて50モギッた。 火祭りもカットして、たぶん倍加予定。 姫秋麗は黒ポット☓3をプラン…

祝卒園記念だ、葉挿し取ろう。

二ちゃんが、今日卒園した。楽しかった園生活も終わった。園のママさんから教わった多肉植物…2年間で庭も成長した。 なんか寂しいから、卒園記念に秋麗の葉挿しを沢山取って鉢にばら撒いた。これは二ちゃんの記念鉢だ。沢山芽が出るといいなあ。

夜はビアホップを家に入れる

ビアホップを9ポット挿芽して、冬のビアホップ生産(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠) か、か、かわいい!!!! 思ったより早くニョキニョキのびる。 冬の間に大きくして、夏前に垂れるといいなあ。酷暑は日陰で徒長するから、また隙間で切って冬の生産にしてって増やすんだ。

さっむい!5度を下回る!

多肉にはキツイよねー。 軒下避難を雨の中行います(⁠˘⁠・⁠_⁠・⁠˘⁠)

可愛いんだけど、ミニマハイブリッド、ミニじゃないよな

本日購入のミニマハイブリッド。 ミニマだけど、ミニじゃないよー(⁠@⁠_⁠@⁠;⁠) やっぱり小さい原種ミニマがいいな。まだ諦めず探そう。 ハイブリッドちゃんと並べたら楽しいな。デカミニマとミニミニマ。

生産体制に入った、秋麗

茎が太く成長したから、脇芽がメチャクチャ出来る!!! ボコボコに出来る! これが生産体制なのかあ。今迄ある程度大きくなったらカワイイ形のうちに切ってたけど、切らずに大株にしてから採取する方が効率がいいんだな。 今月寄植えプレゼントしたのは5鉢…

蔓万年草を引っこ抜きリース型にブチ込んだワケよ

おしゃれとかじゃあないんだよ!!!! (⁠ノ⁠`⁠Д⁠´⁠)⁠ノ⁠彡⁠┻⁠━⁠┻ 庭が蔓万年草で侵食されちまうから、慌てて引っこ抜き捲くったのよ。で、捨てるの面倒だからリース型にブチ込んだの。 クリスマス…確かに救われたわ、庭と私の怠け心。 結構大きいリースで…

ミモザを大きくする

夏場、溶けて小さかったミモザ。今復活しつつありモコモコしてきたからミモザ鉢を作っておこう。目標3鉢。 モコモコミモザ〜 ⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾ ミモザは、草丈あって花壇の花とも相性も良いので隙間にも撒いておこう。

黒法師をカットする

内側にのびた枝を二本、考えながらカットした。まるで盆栽みたいだな。内側の枝はごちゃごちゃするし、枝に重なり歪むのでキレイでいられない。アエオニウム成長の季節!ここでカット!! 良い姿になればいいなあ。今年は鉢を大き目にして成長させたいなあ(⁠…

姫秋麗も鉢上げして、新ポット増やした

可愛くモリモリしてるから放置しててよかったんだけど、また蹴っ飛ばして転がして台無しになったので仕方なく鉢上げ。 結局黒ポット2つ増え、元のは鉢上げした。 全部で3ポット。 また可愛くなるまで時間がかかりそうだなあ。夏にはモリッとしてて欲しいな。

銀揃、切って太く育て直す

私の好きな多肉のトップ3である銀揃。 好きな癖に放置してたら上にのびのび育ってた(汗) 28センチ…。 突然落葉、突然枯死がある銀揃(八の育て方の問題です)。そろそろ死ぬかも?と思うので、切って植えた。これ勝手に葉挿しも増えるんだよねえ。沢山あっても…

去年5月に始めた多肉、秋麗は爆増してた

色々あって、庭に放置の多肉をプランターにまとめたんだけど、爆増してるのがチラホラ。 カルフォルニアサンセット 秋麗 火祭り 子持蓮華 えー、こんなにあったのー。 どれも買ったのは1ポットで、中ぶりな苗2株からスタートだった。鉢に植替え、大きくなっ…

最後に紅葉してくれた!

今、外に出たら、、キウイがとってもピンク!びっくり。 この3日間寒かったからね。雨だしね。明日から30℃超えなので、アエオは避難しておこうかななんて夜のタニパト。まさかのご褒美!ありがとう、キウイ。 おやすみなさい、キウイ。秋に起きたら鉢上げし…

カット カット カット!

最近日差しが薄かったせいで徒長してたヒョロ苗達、ひたすらカットの3日間だった。頭が整理出来ず、まあもう、増えてもいいやー。と、投げやりにカット。徒長のまま成長しては後悔するからね。ホムセン多肉しかない八の多肉達は、基本は強い。これから来る…

薔薇岩蓮花というの?

またセダムの種類増えた。パキグラドス。茎に子供がいっぱいなパリパリした触感で、セダム寄せには主役はれるかも。 ついでにレッドベリーも買ったから、倍増計画開始!梅雨前のタニクゴト、急げ!!

モコモコセダム

斑入りパリダムでモコモコ鉢〜(◔‿◔)低い鉢はもうすぐこぼれるね。